fc2ブログ

Entries

デュアスロンに行ってきました

Duathlon でした。Run 5 km - Bike 20 km - Run 2.5 km
自分時計で 1時間10分。内訳は多分、22 - 36 - 12 分くらいかと思う。
心配は、ペナルティーや失格してないこと、今回初めての 'ドラフティング禁止' レースでした。

-- もらったドラフト禁止の具体的ルール --
Draft Zone 前輪と前輪の間の距離を 7 m 以上とる.
追い越しは 20秒以内に完了. 20秒以内に追い越せなかったらDraft Zone まで下がる.
 なんか、追い越しは前者の +10% 以上の速度っていう記述もあった.
追い越されたら自分でドラフトゾーン分下がる.
左追い越し.右寄りを走ること. 追い越しブロッキングもペナルティ.
 追記:ラップトラックの内側イン右寄りを走り、追い越しは外側アウト左から
ルール違反は、ペナルティー +3min.
3ペナルティーで失格.

ルール多すぎ。。。失格してても納得かも。。。Non Drafting なぁ。。。
いや、今日の僕の自転車を全部見て記録したら 余裕で3回ぐらい失格 、さて、どんだけ見られてたか。。。
だって、ねぇ、これは、もっと経験積まないと混んでる時の身の振り方とか、そうそう身につかないでしょ?
はぁ、、、普段にこにこサイクリングしてるだけじゃぁ、ねぇ。もそっとなんか考えよ。


会場まで車で 40分。マーチにロードバイク Trek 2.05 を、前輪外して後部座席に積んで行きました。
Swim のないデュアスロンは、まわりが畑だらけになる農業の町にあるレースコースで行われました。
このレースコースは、内側に競馬用トラック、その外周は自動車レースのサーキットです。
初めの 5km ランと 2.5km ランは、2500m 競馬用トラックを、2周と1周。
Run と Run の間の 20km バイクは、3km弱のサーキットを 7周です。
バイクトランジションはいわゆるピット、6周回ったら7周目はピットロードから入って乗り換え。かこえー(笑
あ、自転車タイムトライアルもあったようです。
それ風の自転車もゴーゴー、カカカカ、バンバンバキンとか走ってました。

つまり、Run も Bike もトラック競技風のコースでした。
今日も風の強い日でした。。。幸い雨は降らず助かりました。
サーキットって平らかと思ってたのですが、微妙に登り下りがあるのですね。
今日はちょうど、グランドスタンド手前の最終コーナーが登りの向かい風。
信じられませんが一番軽いギアで前傾下ハンドルつかんでダンシング、立ちこぎです(笑
逆のストレートは追い風で、下りでもないのに 45km/h ぐらい出ました、かなーり気持ちよかったです。

しかし、サーキットを自転車で走れるなんて。おもしろかったなぁ。
もちろん初めてです、競馬のコースをはしるのも、サーキットを自転車ではしるのも。。。
競馬のトラックは、ちょっと踏み固めたダートで、爽快ではないけど、まぁそれなりに楽しく。
タイムとか順位ではなくて、走ることがとても楽しいレースでした。
これで $40.00 のエントリーフィーは安い。


今日もコンタクト、サングラスで問題無し。
Swim がないのでTry トップじゃなく、サイクルジャージのほうがよかったかも。
アームウォーマやニーウォーマが要るほどの気温では無かった。雨に備えて膝、足にワセリン。
ゼッケンはSwim がないんだから、レースベルトじゃなくて安全ピンにすればよかった。ベルトうっとおしい。
靴紐がほどけた、トライアスロン用の結ばなくていいアノ靴紐、試す価値あるかな?
上位の人は、ビンディングシューズがペダルに残ってるけど、あれは。。。
 トランジションのところは、裸足で自転車押してるのか?うーん?土とか砂とか。うーん。
バイクラック、出発はサドル掛け。帰ってきたらハンドル掛け、忘れずにできた。こつこつと。
サイクルグローブは結局しなかった。晴れなら問題ないみたい、汗もひどくなかった。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/1001-01543c1d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。